FedoraProject:Translating/ja

From FedoraProject

Jump to: navigation, search


Warning (medium size).png
This is a page that describes policies of the Fedora Project.
For policy pages, accuracy and clarity are important. You are encouraged to edit the wiki to improve it. If you have any substantive changes to make to this page, use the talk page to discuss the changes with other page maintainers. Do this before making the changes.


Contents

ステップ 1: 翻訳対象の英語のページを見つける

英語は Fedora プロジェクトの wiki において基本となる言語です。そのため、あなたが翻訳しようとしているページには、先ず英語のページが存在している必要があります。(翻訳対象のページに英語のページが存在していないなら、#英語のページが存在しないときの翻訳ページの取り扱いを参照してください)

翻訳対象のページの最上部に何らかの言語のテンプレートが既に存在しているなら、言語ボックスの右側にある [編集] をクリックして、ステップ4へ進んでください。そうでなければ、ステップ2へ進んでください。

英語のページが存在しないときの翻訳ページの取り扱い

英語のページが存在していない内容を母国語で新規に作成する場合、先ず英語のページを新規に作成して、上述したように {{autolang}} を記載し、さらに {{needs english}} テンプレートを追加してください。こうすることにより、基本となる英語のページが作成されて、新規に作成したいページの内容が英訳を必要としているということを伝えることになります。

ステップ 2: 英語のページに言語テンプレートを追加する

英語のページの編集画面で、最上部に {{autolang}} テンプレートを追加してください。

{{autolang|base=yes}}

英語のページには base=yes必要になります。そして、そのページを保存してください。

ステップ 3: 言語テンプレートを作成する

{{autolang}} の autolang テンプレートは、言語ボックスを設定するためのリンクを提供するものです。それをクリックすることで、言語ボックスの編集画面が表示されます。ページの内容は何も変更せずに、そのページを保存します。その後、言語ボックスの右側にある [編集] をクリックしてください。

ステップ 4: テンプレートに母国語を追加する

この時点では、編集画面には次のようなテンプレート構文が表示されています。

{{lang|en|page=Base page name}}

langpage= の間にある文字列が言語コードのリストになります。あなたが翻訳したい言語コードをこのリストに追加してください。MediaWiki の適切な言語コードを調べるために このリストを使用してください。

Note.png
リストはアルファベット順にしてください
言語コードのリストはアルファベット順に並ぶようにしてください。例えば、ドイツ語(de)は英語(en)よりも前に並びます。

ステップ 5: 新規ページを作成して翻訳する

新規ページを作成して翻訳するために母国語の赤いリンクをクリックしてください。その場所が翻訳ページのリンク先になるように、ページの最上部に {{autolang}} のテンプレートを挿入してください。ここで英語以外の翻訳ページのテンプレートには "base=yes" を含めないように注意してください。

過去の翻訳ページから移行する

上述したステップに従った適切な場所に存在していない過去の翻訳ページについては、このステップ1から4を実践して移行してください。その後、新規ページのタイトルをコピーしてください(例えば "Fedora Project Wiki/de")。そして、過去の翻訳ページの上部タブで "移動" ボタンをクリックして、"新しいページ名" フィールドにコピーした新規ページのタイトルを貼り付けてください。その新規ページを編集して、最上部に {{autolang}} を追加してください。